top of page

簡単な乾燥対策【髪の毛編】

荒川区町屋にある可愛い小さな美容室sasaで綺麗な髪の毛になる為のお手伝いをさせて頂いております。

山岸です♪

日々サロンでの出来事、カラー、パーマ、縮毛矯正、ストカール、ヘッドスパなどなど

少しでも皆様のお役に立てる様に綴っております

sasaってどんな美容室?

前回の記事はご覧いただけましたか?

まだの方は是非ご覧ください♪

前回は頭皮の乾燥対策でしたが本日は【髪の毛編】です!!

髪の毛ってとっても目立つ部分なのでとっても大切ですよね。

感覚的にも第一印象での髪の毛の存在って大きいんです。

要するに健康な髪に見える方が印象が良いんだとか☆

だからってわけではありませんが髪の毛のケアもしっかりとやって行きたい所です。

冬場は特に乾燥してしまいパサパサに見えてしまいがち・・・

静電気なども悩みの種ですよね。

髪の毛も頭皮同様に日々のちょっとしか事を継続するだけでも違いが出てきます。

まずは“シャンプー”から!

シャンプーを変えるってなかなか抵抗がある方もいると思います。

お気に入りのシャンプーがある方なんかは特に!

ここでは変えるのではなく、洗い方に注目して行きます。

基本的ですが髪の毛に余分な汚れが残っているとダメージに繋がったりして髪の毛にとって必要な水分コントロールが上手く出来なくなってしまいます。

なのでしっかりと洗ってあげる事はとっても大切。

かといってガシガシ洗うのはあまりよくありません。

ステップ1、シャンプー前のすすぎの見直し

シャンプー前のすすぎってチャチャっと済ませてはいませんか?

髪の毛に付着した汚れって実はすすぎだけで80%くらいは落ちるんですよ☆

なのでシャンプーの前にしっかりとすすいであげる事が重要です。

ステップ2、シャンプーの仕方

シャンプーの際、しっかりと泡だててから洗っていますか?

泡立たないまま洗ってしまうと汚れも落ちにくい。

さらに髪と髪が擦れてダメージに繋がります。

しっかりと泡だててから洗いましょう!!

*オススメなシャンプー方法

ついついガシガシ、ワシャワシャと洗ってしまいたくなりますがオススメはマッサージするように洗ってあげる事がオススメです☆

ロングの方は毛先までよく泡だてた泡を馴染ませてあげてください。

毛先の先まで馴染ませながら洗ってあげることが大切です♪

ステップ3、流し

シャンプーの流し残しやトリートメントの流し残しって結構あるんです。

せっかく綺麗に汚れを落としても、流し残してしまうと残ったものが汚れに変わってしまい意味がなくなってしまいます・・・

よくよく流しましょう!!

これで乾燥予防のベースが完了です☆

ここからはスピードが大切!

濡れた髪をそのままにせずに素早く乾かしましょう!!

時間が経てば経つほど乾燥してしまいます・・・

そして乾かす前にはアウトバストリートメント☆

流さないトリートメントは乾かす前につける事が最も効果的なんです。

流さないトリートメントはミストタイプやジェルタイプ、乳液タイプのものがオススメ!

保湿に優れているものが多いからなんです。

中間から毛先にかけて乾燥しやすい所につけたらドライ〜

半乾きで終わらせないで最後までしっかりと乾かすのもお忘れなく。

一定以上の水分が残ってしまっているとかえって乾燥しやすい状態になってしまいます。

ここまでを継続してやっていけば乾燥対策バッチリです!

簡単でしょ♪( ´▽`)

綺麗な髪の毛を目指してケアして行きましょう!!

*もっとケアしたいって方には乾かす前と後につける流さないトリートメントにホホバオイルを使ってあげるのがおすすめです。

ホホバオイルは浸透率がとっても良いので乾燥にはとっても良いアイテムですよ☆

【おすすめ記事】

関連記事

すべて表示
特集記事
最新記事
カテゴリー
アーカイブ

【関連記事】

bottom of page