ベタベタ、ゴワゴワ。オイリーヘアがお悩みの方に

February 11, 2018

毎日ちゃんと洗っているのにいつも髪がオイリーでベタっとゴワゴワ。

洗ってない人みたい・・・

 

 

 

 

 

荒川区町屋にある可愛い小さな美容室sasaにて皆様の髪の毛を素敵にするお手伝いをさせて頂いております。

 

山岸です♪

 

 

 

日々サロンでの出来事、カラー、パーマ、縮毛矯正、ストカール、ヘッドスパなどなど

少しでも皆様のお役に立てる様に綴っております

 

 

 

sasaってどんな美容室?

 

 

hair salon sasaのご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

結構お悩みが多い、髪がオイリーでベタっとゴワゴワなってしまう現象。

 

 

特に今の時期は乾燥しているのでなんでだろう?と、

疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

 

 

ちゃんと洗っているのに何日も洗っていない様な見えてしまっては悲しすぎますよね・・・

 

 

 

どうしてオイリー、ゴワゴワな状態になってしまうのか!

 

 

【ご自分に合ったヘアケア商品使っていますか?】

 

 

ツヤツヤ、しっとり♪

髪の毛をより綺麗にする為に皆様いろいろなケアをしていると思います。

 

ヘアケア商品も本当にたくさんあり、

そんな中からお店のおすすめの物や口コミ、話題の物など見たり聞いたりしてご使用ではないでしょうか?

 

 

もちろんそれらがダメなのではありません。

人気や話題になっているほどなのでいい部分はたくさんあります。

 

 

ですが髪の毛はお一人お一人で髪質、状態が違います。

 

しっかりと自分に合った物を使用する事が大切です。

 

ベタベタ、ゴワゴワになってしまう方に多いのが

 

・実はそんなにヘアダメージはしていないのに集中ケアのトリートメントを使っていたり

 

・髪の毛が細い方がしっとり系のシャンプー、トリートメントを使っていたり

と髪質、状態にあった物を使っていないケースがよく見られます。

 

 

自分に合ったものを使って行きましょう!

 

 

 

自分に合うものって実際、分からない事って多いですよね。

そんな時は美容師さんに聞いちゃいましょう♪

 

あなたに最適なものを教えてくれるはずです☆

 

 

 

 

【トリートメントやスタイリング剤、必要以上に使ってはいませんか?】

 

 

 

 

髪の毛のケアをする為に使っているシャンプーやトリートメント。

 

髪に良いからと言ってたくさんつければ、より効果が上がるわけではありません。

 

これ、とっても大切です!!

 

 

 

 

『沢山つけても効果はあがりません』

 

 

 

 

むしろダメージの原因やベタベタ、ゴワゴワの元なんです。

 

 

本来、綺麗にする為のものが悩みの原因になってしまってはケアしている意味がなくなってしまいます。

 

 

ちゃんと適量を使う。つけ過ぎない。

 

 

スタイリング剤もつけ過ぎな方が多いのですが、スタイリング剤には油分が多く含まれています。

 

なので大量につけてしまうと、洗いきる事が出来ずに残留してしまいベタベタ、ゴワゴワの原因に!

 

 

つけ方などを工夫して極力つける量を減らして行きましょう☆

 

 

 

 

 

 

【本当にしっかり洗えていますか?】

 

 

 

洗えている!!

って方が大半だと思いますが、もう一度しっかり洗えているか見直ししましょう♪

 

 

特にロングヘアの方は洗うのも大変。

実はしっかりと洗えていない場合もあるんですよ☆

 

 

 

 

・シャンプー前の流し

これって、さっと濡らしておしまいって方が多いですがこの時に汚れの80%は流せると言われています。

しっかりとゆすぎましょう!

 

 

 

・シャンプー

毎回ちゃんと泡だてていますか?

ロングヘアの方なんかは毛先まで泡だてしていますか?

 

 

シャンプー剤をつけても泡立っていないと効果が薄れてしまいます。

毛先の先までしっかり泡だてて行きましょう!!

 

なかなか泡立ちが悪い方は一度流して再度、シャンプーして行きましょう♪

 

 

モコモコと泡がたったら万遍なく洗いましょう。

 

 

 

・シャンプー流し

この時もしっかりと流しましょう!トリートメントの流しも同様。

流し残しはベトベト、ゴワゴワの原因になります。

 

 

 

 

 

 

 

しっかりとしたシャンプーを心掛け、正しい製品を適量で使う事が

改善、防止の為には大切です。

 

 

綺麗な髪の毛の為に正しいケアをして行きましょうね☆

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

特集記事

ストカールってどんな技術?どんな人に向いてるの?

December 22, 2017

1/10
Please reload

最新記事
Please reload

カテゴリー
アーカイブ